2019年1月20日日曜日

団のみんなで初釜体験


ボーイスカウト那賀第4団です

2019年の初めてのボーイスカウト活動は
旧那賀第6団の新春恒例行事の初釜
新生那賀第4団でも引き継いで行いました

場所は貴志川生涯学習センターです





お茶の先生方をお呼びして
那賀第4団のためにお茶席を用意していただきました



那賀第4団の初釜行事
団行事ですので
ビーバー隊から団委員まで、
全員が参加ですよ





先生からはじめにお話しがあり
額縁の「笑」にあるとおり
ず~と「笑顔」でお茶を楽しみましょう
とのことです



今回は3部構成となっており
まず初めに、
やきものを愛でることをしました
国宝の銘器のレプリカですが
真剣に見ています


お茶を配る役はカブスカウトです
裏で、どういう風にするか
教えてもらっています



それでは実践

ぎこちないですが、可愛いです





子どもたちに抹茶は
びっくりのお味です




2部の始まりです




K副長もお茶をたてています



K副長は那賀第6団出身ですから
手慣れたもんです




神妙な面持ちでいただいています





3部が始まりました



みんな上手に
お茶をたてていましたよ





お昼まえに終わりました

初めてのスカウトも多くて
貴重な体験を喜んでいました

那賀第4団のボーイスカウトに入ると
初釜のお茶体験もできますよ

是非、見学にきてください













0 件のコメント:

コメントを投稿