2018年9月28日金曜日

ボーイ隊の遠征キャンプに三脚信号灯の製作



ボーイスカウト那賀第4団のボーイ隊です

2018年9月の活動は「遠征キャンプ」

準備の隊集会を経て
紀北青少年の家に一泊キャンプを行いましたよ







開会式が始まりました

スカウト2名と指導者3名

この日は、絶好のキャンプ日和です




今回の内容は「パイオニアリング」





パイオニアリングって、ボーイスカウトの用語です

以下、説明はwikiより引用です

スカウト運動におけるパイオニアリングとはロープと円材を使い縛りと結びを駆使して工作物を作る技術のことである。 パイオニアリングはキャンプ生活に用いるテーブルなどの小物や橋・信号塔といった工作物の構築に用いられる。 これはレクリエーション・装飾的であるとともに実用も兼ねたものである。




単管パイプに竹を直角に結びます
上手に出来ました

乗っても大丈夫!




次は、パイオニアリングの定番
三脚信号灯を作ります





あ~だ。こ~だで
出来上がっていきます




三脚です


三脚信号灯

完成しました






紀北青少年の家のプールの横に
サイト設営です




夕食にとりかかります


プールの水面に光が反射されて
神が宿るみたいです




これは、何かというと

段ボールで作るピザ窯です





具をトッピングして
段ボールピザ窯に入れて
炭火で作ります

10分で焼き上がりました




ボーイスカウトらしい焼肉です




実はテスト期間中なので
キャンプの合間に研修室で
5時間、自習をしました




これは朝食

紙袋で作るベーコンエッグは
那賀第4団ボーイ隊の得意料理となりました






今回は、動画もあり

みなさんお疲れ様でした


スカウト募集中です

見学大歓迎

ボーイスカウト那賀第4団の問い合わせ先








0 件のコメント:

コメントを投稿