2018年7月2日月曜日

那賀第4団ボーイ隊!7月!サイクリングだ~~~





ボーイスカウト那賀第4団のボーイ隊の
2018年7月の隊集会の様子です

テーマ:サイクリングだ

目標:自転車の整備とサイクリングコースを決める(読図)
場所:隊長宅
集合:午前9時
解散:午後3時





今回の課題です

1. 出発位置と目標地点(2カ所)を決める

2. 目標地点までのルートを調べる

3. 自転車の整備をする

 (ターゲットバッチ自転車C5 p415)

4. 自転車の安全走行と交通安全を学ぶ




地図から
次回7/22のサイクリングコースを作製しました




隊長が、丁寧に指導してくれています



自転車整備して
安全走行と交通安全を確認です




本日のサイクリングへ 
さあ出発

隊長の奥様がお見送りです



ルートに間違いないかを
確認してっと!





第1目標の
紀伊国分寺跡に到着です




 歴史民俗資料館で、歴史を学習しました



はい!ち~~~ず

って、地図のことです



第2目標:海神社に到着です




茅の輪くぐりを体験





7月2日は半夏生の日です
その日に茅野輪潜りの行事で厄除けをして
蛸と小豆を散りばめたウイロウのようなお菓子
(小豆氷に見立てたお菓子)を頂いて
夏を乗り切る風習があります

関西では半夏生では、蛸を食べますが
他の地方では
鯖やウドンを食べるところもありますね

茅の輪くぐりをしたから
スカウトは今年の暑い夏も
へっちゃらですね




2時間のサイクリングですが
梅雨明けに近い天気で
暑かった!
のがスカウトの感想だそうですが

帰って、蛸を食べてくださいね

写真の大半はベンチャー隊長が撮影してくれました






0 件のコメント:

コメントを投稿